JR木曽川駅から各務原線「新那加駅」ハイキング(2019-2-11)

JR木曽川駅から ツインタワー138を通り、オアシスパーク、三井山公園 各務原線新那加駅」へと久しぶりにウォーキングを楽しんだ。

ツインタワー138が近づきました(高さ138mの展望タワー いちみや 一宮 138m)・・・今日はタワーには登りません!
イメージ 1

木曽川を渡ると、”木曽川わたり渡船場跡”の 記念碑!があります!
イメージ 2

亘利城屋敷の跡
(この地域の地名が渡(わたり)というのは、亘利(わたり)から変化したと考えられているそうです)
イメージ 3

「河川環境楽園オアシスパーク」で昼食!、おでん、おしるこ等 有難う!
テーブル席より池を眺めつつ食べました、今日は舟は出ていませんでした。
イメージ 4

水族館よこのサイクリングロードを歩きます!
イメージ 5

かさだ広場・・・ほんとうに 広いですよ!、徘徊場所となりそう!
イメージ 6

中屋大橋の先に見えるのが、三井山です!
イメージ 7

三井山の下に、池之宮があります!
イメージ 15


三井山ふれあいの森となっていて三井山城跡でもあるので、山頂へ登り周回してきます!
イメージ 8

三の曲輪、二の曲輪、一の曲輪と続きます!
イメージ 9

三井城址に残る曲輪の説明板!
イメージ 10
三井山の歴史
イメージ 16

山頂に”御井神社” その裏手に三角点があります!
イメージ 11
二等三角点  「三井村108.75m」です!
イメージ 12

各務原航空自衛隊の飛行場がよく見えます!
イメージ 13

下山します!
イメージ 14

久しぶりに、ロングコースのウォーキングでした、これからも頑張りたいと思います!